Looking back on 2022

 最後に書いた記事から
もう2か月以上経過している。
2022年の振り返りをして、
新しい年に向かいたいと思いまして
書かせて頂きます。

2022年の初めに書いた目標を
今見返して、達成できたことが
いくつかあって、自画自賛をしております。



NewZealand WH
2年半に及んだニュージーランドでの
ワーホリ生活を終えて帰ってきた。
今年は、8月までニュージーランド、
残りは日本での生活が再スタートした。

(ワーホリのまとめの記事はコチラ↑)

最後の最後までニュージーランドでの
生活に終止符を打つのは辛かった。
今年に入って、どんどん帰国が迫る中でも、
私は人生の中でとっても大切な人たちに出会って、
自分が変わっていくような出来事に出会って、
刺激を受けて、ずっと吸収し続けてた。
ニュージーランドに到着した日から、
帰国するまでの辛かったことも、
幸せだった日々も、
初めてのたくさんの感情も宝物だと思ってる。
未だに写真を見返したり、
生活を思い出したりして、
浸って戻りたくなるけれど、
ニュージーランドに残れるチャンスも、
断ってまで帰国したのだから、
しっかり前を向いて全力で生きる。



After back to Japan

日本に帰国したのが、
ついこないだだったかのように感じるのに
気づけば4か月が経とうとしてる。
帰国してすぐは恋しかった日本の
家族や友達に会って、
ずっと食べたかった日本食を食べて、
言葉の壁がなくて、頭を使わなくとも
人とぺらぺら話せて、読めて、
生活しやすいこと、
日本のサービスの良さ、
懐かしい匂い、空気、景色に触れて
嬉しくて幸せだった。
それと同時に、ニュージーランドとのギャップで
生きにくい、息苦しい、
自分はここでまたやっていけるだろうかと
不安も溢れてくるようになった。
本当に帰国してよかったのか、
私の選択はあってるのか。
体調も気持ちも思うようにいかない、
就活を始めても何をしたいのか見えない、
周りの人との考え方や価値観の違いにも、
「自分が遅れてる?私がおかしいのかも。」
って思ってしまう時期もあった。
でも、幸せなことに、
どんな時期も人に恵まれてる。
たくさん支えられた。
だからまた、前向きに日本を楽しむ!
どこにいても楽しむ!
っていうスタンスが戻ってきた。



2022
今年も私らしく、
幸せすぎる時期も、
失敗して落ち込んでしまう時期もあって、
自分でもハラハラするけど、
周りいの人たちをもっとハラハラさせてた。
たくさん温かい人たちに出会って、
お別れもいっぱいした。
その人たちからもらった言葉を、
与えられた優しさを今でも覚えてる。
ひとつひとつが今も支えになってる。
自分に自信がなかなか持てなかった自分を
少し信頼できるようになった。
周りの助けてもらえることもあったけど、
自分でしかどうにもならない事、
強くならないとやってられない時期があった。
「何してるんやろ…。」って
無駄に思うこともたくさんあったけど、
それがあったから実ったこともあった。
他人からしたら大したことないことでも、
私からしたら意味があることだらけ。
ひとつひとつの出来事の意味を、
数か月、数年経ってわかることがあった。
まだまだ至らない点だらけだし、
自分に自信が持てないことも
たくさんあるし、
傷つくこともあるだろうけど、
この1年でまたひとつ歳だけじゃなくて、
人間的に成長できたなと思ってます。
こんなにも、恵まれた1年になったのも、
私の周りにいてくれた人たち、
家族、友達、旅の途中で出会った人たちの
おかげです。
本当にお世話になりなした。
2023年もどうかよろしくお願い致します。


END








コメント

人気の投稿