2023 prologue

 あけましておめでとうございます。
昨年も大変お世話になりました。
今年もよろしくお願い致します。

年越しから今まであっという間だった。
今年の年越しは、
もう何年も会いたいと思ってた人に
奇跡的に会えたという始まり。
「会いたい」とずっと思ってると
不思議なもので10年越しだろうがなんだろうが
会えるんだと少し感動した。
そして、3年前私が日本を
出発する前の年越しでも
集まった人たちと年越し。
相変わらず楽しかった。
大人になると、子どもの頃みたいに
頻繁には地元の友達には会えないけど、
こうやって年に数回でも会える関係は
これからも大切にしていきたい。
そんなこんなで、私たちは、
まだ暗い中をゾロゾロと初詣へ。
ニュージーにいたので、
3年ぶりに引いたおみくじは、
【半吉】
初めて見た。
ちょっと落ち込んだ。
すぐさま
「おみくじに私の一年を左右されてたまるかい。
成長する、後悔のない。
幸せで素敵な一年にさせていただきます。」
と心に誓った。
もちろん調子に乗りすぎないように、
落ち着くことも覚えながら。


今年の目標、やりたい事、
心構えなども続々と手帳に増えていってる。
少しだけここに書かせてもらいます。


WISH LIST

本30冊以上読む
どうしてもすぐにスマホを触っちゃうので、
それを本に切り替えて、
小さい細切れ時間で読み進めていきたい。
読んだ後は、独緒ノートもつける。

・TOEICの目標点達成
帰国後、一度も受けていないので、
とりあえず今月の試験に申し込んでるので、
今回で第一目標を通過して、
今年中に今年の最終目標点に到達したい。


・ハーフマラソン完走
ランニングの距離を少しずつ増やして、
せっかくなので目標を。


・腹筋に立ての筋を入れる
有酸素運動と無酸素運動を組み合わせて、
綺麗に痩せながら筋肉をつけたいところはつける。
筋トレ、ヨガにも力を入れる


・脚痩せとヒップアップ
これは遥か昔からの望みですが、
望んでばかりで行動に移せてないので、
去年の末から部分エクササイズを取り入れてる。
お風呂上りの脚のマッサージの習慣化も
手を抜かずにやっていく。

・肌を綺麗に保つ
昔から日焼け止めを塗らなかったりしたけど、
ワーホリがきっかけで日焼け止めを1年を通して塗る癖が
ついてまいりましたので、それを続けること、
化粧水と乳液をバシャバシャつける。
顔だけでなく、全身の保湿を毎日。
週に数回スクラブ。
運動をして老廃物を外い出す。
早寝早起き…


・メイクのバリエーションを増やす
同じメイクをやりがちだし、特にワーホリ時代は、
オーチャードの仕事をしてる時は、
ほぼ毎日すっぴん。休日も海、山に行くからすっぴん。
化粧をすることも、化粧品への興味も
薄れていってしまったので、
今年はしっかり取り戻して、
いろんな雰囲気のメイクをしたいと思ってる。



・文章を毎日書く
媒体は選ばず、手帳、ノート、ブログ、Twitter、インスタ
とにかくこまめに書く癖をつける


・自然にたくさん触れる
やはり日本に帰国して、住んでる場所的にも
ニュージーにいた時とは圧倒的に自然が少ない。
でも、自然大好きなのでこまめに、
ドライブしたり、遠出したりして、
自然に触れたい。


・SNSの更新頻度を上げる
SNSを頻繁に更新できないことが
ずっと続いてるし、
インスタはストーリーばっかりの更新になりがち。
ブログに関しては数か月に1度になってたりする。
発信することは好きだし、
それを読んでいただくコメントや質問も
とても嬉しいのと、
自分も書きながらモチベーションが上がるので、
浮かんだことはこまめにメモにストックして、
記事にできたらと思ってる。


WISH LISTには、まだまだ書いてあるので、
1個でも多く達成して、次の年末を迎える。


そして今年初めて作った。
やらないことリスト。
やりたいことリストはよく聞くけど、
時間は限られてるし、
なんとなくやってしまってること、
自分のレベルを下げてる行動、
時間の無駄をなくすことも
理想の自分に近づく上で必要だと思うので。
こちらも、一部にはなりますが紹介。


やらないことリスト

・人と自分を比べる
これは、本当に昔からやりがち。
人の目を気にしがちだったけど、
ワーホリに行ったことで自分にとっての幸せが
だんだん見えてきて、
過去の自分と比べることが多くなった。
でも、まだまだ人と比べて
劣等感を感じたりすることもたくさんある。
それを減らしたい。

・八方美人
大人として自分の機嫌を全部出すっていうのは違うし、
もちろん人に対して気持ちの良い人でありたい。
でも、自分が苦しんでまで
良い人ぶるのは違うと思うし。
そうやって飾った自分が好かれても
しんどいだけなので、
もっと他人に「私はこう!」って
自分を出して、良い人ぶるのをやめる。
離れていく人はそれまで!っていうスタンスで。

・好きじゃない人に時間を使う
気が進まない人とのごはん、飲み会、
めんどくさいと思ってるのにダラダラと連絡を取り合う。
こういうのはやめる。
それよりも、自分がこの人と一緒にいると、
話してると、楽しい。成長する。って人に時間を使う。
また私のことを大切に扱ってくれる人を大切にする。


・考えても変わらないことの心配
これは、簡単なことじゃない。
私はこれに1日を取られてしまうくらい、
心配事があると何も手につかない。
でも、結局心配してたことは起こらない。ってパターン。
怒ったとしても、なんとかなるパターン。
のどちらかだし、考えても結果は変わらないので、やめます。


・心がざわつくSNSを見る
意味もなくSNSを見る。
モチベーションが下がるもの、
心がざわつくものを見て、
自分で自分のテンション下げにいき、
その上時間も無駄にするということが多々ある。
無駄でしかない。


・夜更かし
これは王道かもしれないけど、
夜更かし静かで楽しくて落ち着くんだけど、
生活リズムが狂うし、
次の日はボヤ~っとするし朝起きるの遅くなるし、
次の日を無駄にしがち。
たまにはいいけど、
基本的に早くベッドに入って、寝るように心がける。




やらない事リストも、生活しての中で
こまめに自分の行動を見直して
項目を増やしていく。
気づいてないうちに、自分で自分の
テンションとモチベーション下げてることって
たくさんあると思う。
そういうところも、
自分でしっかりチェックしていく。


いろいろと書かせてもらいましたが、
日本に帰国して新しい生活が始まる一年で、
不安なこともたくさんあるけど、
またそこで刺激を受けて、
考え方だったり行動が変わって、
良い方向に自分が向かっていける一年にする。
それから、大好きな人たちとたくさん
素敵な時間を過ごす。
辛いことも苦しい時期もあると思うけど、
落ち込む時はとことん落ち込んで、
そのあとはすぐ這い上がって、
「いや~ほんま私の人生ええ感じやわ」
とか言いながらニヤニヤしてると思うので、
「またやってるわ~」って見守ってやってください。
本当にいつもブログやその他SNSを
読んでくださったり、メッセージをくださり、
本当にありがとうございます。
そして、私に普段から関わってくださってる、
家族、友達、周りの方々、
本当にありとうございます。
今年もどうぞよろしくお願い致します。


END










コメント

人気の投稿