June

5月が過ぎて6月になって、
だいぶ夏が近づいてきた。
まずは、5月の振り返りから。


5月は、少し大きな出来事もあったりして、
気持ちが沈んでしまうこともあった。
生きてる中で今までもそうだったけど、
いろんなことが順調に行く時期も、
悲しいことや苦難が起きる時期もあって、
その度に私はしっかりと落ち込む。
また少しずつ前を向けたらと思う。
良い考え方かはわからないけど、
「私よりもっともっと過酷な状況の人もいるし、
私の当たり前は誰かにとっては、
幸せすぎることなのかもしれない。
だから、自分の困難は
まだ乗り換えられること。」
って思うようにしてる。
良い考え方とは言えるかわからないけど、
何かの本で読んだこの考え方を
凹んだ時なんかにする。
本当はすごく恵まれてるのに、
それに気づけない時もたくさんある。
となりの芝生じゃなくて、
目の前の自分の芝生に優しい視線を
向けようと思う。


大好きな作家さんの新入りイヤリングと、
春に買った鮮やかな青いトップス。

もう6月に入ったので、
今月決めた目標たち。

・毎日英語に触れる
日本に帰国して、最初の方は
英語を忘れまいと、TOEICに向けて
勉強したり、Podcast聞いたり、
独り言で英語話したりしてたのに、
毎日、慣れ親しんだ日本語話して、聞いて、
日本の記事や本ばかり読むようになって、
どんどん英語を忘れてしまっている。
だから今月はとりあえず、
Podcastを通勤時間に聞くもよし、
英単語進めるでもよし、
記事をひと記事読むでもよし。
とにかく少しでもいいから、
毎日確実に英語に触れよう。

・Yogaを週3以上
仕事でデスクにいることも多いし、
毎日ランニングやウォーキングに行けてもないから、
少しでも運動しよう、身体を緩めようと思う。
寝る前の15分でもストレッチとYogaを
するようにしてる。
寝る前にすると、身体が伸びて
一日の疲れが取れるような感じがするし、
身体がほぐれて、深い呼吸のお陰で、
眠りも誘ってくれて気持ちよく眠りにつけてる。
最低週3と決めて頑張ってる。


・本2冊以上読む
忙しいを言い訳に本読まないことが
多くなってきてしまってたけど、
明らかに手にスマホ持ってる時間に
本持つようにしたら、
絶対月に数冊は読めると思う。
それに、やっぱり本から学ぶことは多いし、
感情を動かされる。
先月は1冊だったので、
今月は2冊に増やそうかと。


・こまめにノートに気持ちを書く
元々、グルグル考えちゃう癖があるし、
それをいくら頭で考えても、
あんまりいい答えは出ないし。
もやもやしがち。
そういうのには、ジャーナリングがいいとのこと。
ちょっとめんどくさいけど、
良い事も悪い事も、
とにかく頭の中の思考を書き出すってことは、
大切だと思うので、
今月は書くこと強化月間にしたい。


休みの日にひとりで山に軽いハイキングへ。
日本に帰国してから、
ニュージーにいた時みたいに
ひとりで山歩きに行ってなかった。
久々にあの感じ。
自分が地面を踏みしめる音と、
鳥の鳴き声と葉っぱがこそれる音だけ。
すごく気持ちがスッとしたし、
気持良かった。
誰かと過ごす時間も好きだけど、
ひとりで過ごす時間は、
より自分を整えてくれるから、
大切にしたい。


6月の目標はこんな感じ。
もう気づけば、1年の半分なんだ。
あっという間すぎる。
でも、あと半年もある。
良い事ばっかりじゃないけど、
悪い事も自分で良い事に変えていける
ガッツと、ポジティブさを
身に付けて過ごしたいと思う。
SNSはみんな楽しい日々を送ってるようにしか
見えないかもしれないけど、
きっと私もあなたも、
時々雨に打たれてしまうけど、
大丈夫。
また晴れるからね。
悪い事ばっかりじゃないよね。
6月。梅雨の雨の音も、
悪くない。心地ちよく感じながら、
自分を大切にして乗り切ろう。




END


コメント

人気の投稿