Wanaka Life

 私がニュージーランドに来て、
4個目に住んだ街。
どの町も順位がつけがたいくらい
好きだけど、Wanakaはその中でも
1番自然を感じれて、
すごく時間がゆっくり流れてて、
自分と向き合う時間が多かった。


街はコンパクトで少し不便はあっても、
基本的に必要なものは手に入るし、
飲食店やカフェも少なくはない。
そして、魅力と言えば、
Wanaka Lake。
街から見えるし、
橋から端まで綺麗で、
湖沿いを散歩したり、
サイクリングをする人がたくさんいる。
少し車を走らせると、
あまり人も多くなくて、
とても静かで綺麗すぎる
湖沿いのトラックがある。
仕事終わりや休みの日、
週に何度も歩きに行く。
歩いたあとは、そこで日光浴をしながら
本を読んだり、ただボーっと座ったり。
湖の水の音と風で気が揺れる音、
ウサギや鳥が動く音だけが聞こえる。
他の街に比べて、天気が良い日も多く、
晴れた日は雲ひとつない。

周りに山が多いこともあって、
以前に増して山登りやトレッキングに
行くことが増えた。
どこに行っても絶景過ぎて、
登ったしんどさが飛んでいく。
ついに、ハイキングシューズをポチるまで
ハマってしまった。


仕事はカフェでキッチンと、ホール。
美味しいランチも食べられる。
お庭に席もあって、
太陽を一緒にコーヒーを楽しめるお店。
観光で来た方も、地元の方も来て、
優しいお客さんが多い。
一緒い働いてる人も素敵な人ばかり。
仕事が終わるのが夕方だから、
自分の時間はたっぷりある。
土日休みを望んでた私だけど、
ニュージーランドに来て
初めての平日が固定の休みに。
それが本当に最高ということを知った。
もちろん友達と予定を合わせられるのは、
断然土日だと思うけど、
平日が休みだと、
行くとこ行くとこ人が少なくて、
ゆっくり観光できたり、
静かに山を登れたり、
飲食店も人が少なくて
とにかく良い事がたくさん。


どこに住んでもそうだけど、
本当に出会い運が良い。
私は必ず素敵な人たちに出会う。
友達の友達、職場での繋がり、
パーティーでの出会い。
行ったお店での出会い。
友達のおうちのオーナーさん。
一人ひとりが私の刺激になる。
ここじゃなきゃ出会えなかった人たち。


本当にこんなに素敵な街に
住めてることが幸せだし、
どんどんワナカを好きになっていく。


END





コメント

人気の投稿