ワーホリお金事情

コロナの影響でワーホリの受け入れが
止まってたけど、
最近少しずつ受け入れが始まってる。
なので、ワーホリに行きたい人も増えて、
たくさんの人が渡航に向けて
準備をしてる。

そんな中よくいただく質問。
「ワーホリに行くのって、
たくさんお金を貯金してないと
厳しいですか?」

私の個人的な意見だけど

「そんなことはない!」

私もワーホリを決めた時、
とにかくお金がかかると思って、
大学に通いながら、
せっせとアルバイトをして、
飲み会に行くのを減らしたり、
節約したりして、
お金を貯めた。
心配性なため、
多めにお金を持っていきたかった。
でも、実際のところ、
そんなに貯めなくても大丈夫だった。


私は、到着して3か月間
語学学校に行ったので、
その場合はワーホリだけする人より、
余分にお金がかかったけど、
行かない場合は、
到着して仕事に就ければ、
日本よりもだいぶお給料はいいし、
自炊して普通に生活していれば、
だいぶ貯金できるくらい。
50万円以上貯金して、
日本に帰ったり、次の国に行く方も
いらっしゃるくらい。
※お金の使い方には個人差があります
つまり、仕事が見つかるまでの
生活費や移動費があれば、
大丈夫だということ。


シティージョブ
(カフェ、レストラン、お店などの
ホスピタリティー)
ファームジョブ
(農業系の仕事)
だとファームジョブの方が
お給料はだいぶいいけれど、
私はどちらの仕事も好きだったから、
初めはカフェでフルタイムで働いてた。
それでも、全然遊ぶお金と
貯金できるお金は貯まる。
ファームの仕事はとにかくお金が貯まる。
勤務時間も長いため、
遊びに行くことも減るし、
まずお給料がとにかく良い。
人によっては、
ファーム仕事がキツイと
感じる方もいるけど、
私はファームの仕事も
それほどしんどくはなく、
楽しく続けられてる。
こんなに楽しくて、
お給料もいただけて、
幸せなくらい。


なので、ワーホリに行く前に
多少お金は貯めていかなきゃいけないけど、
現地に着いてからお金は稼げるので、
ある程度貯まったら出発して、
早くワーホリライフを楽しんで欲しいです!


ワーホリ中に旅行を主にしたいって方も、
ファームの仕事で短期的に
がっちり稼いであとは、
旅をするっていうのも全然できる。
初めに語学学校に少し長めに
通いたい場合は貯金をしてくることが
おすすめ。
自分がしたいワーホリのスタイルによって、
そこ変わってくるけど、
現地でもお金を貯められるって思うだけで、
ワーホリへのハードルが下がると嬉しいです。



END









コメント

人気の投稿