写真は撮りすぎたくない

旅行をすると、
自分の前に現れる景色は
非日常だし、綺麗なモノにたくさん出会う。
だから、それを逃すまいと
カメラやスマホを構える。
絶対残しておきたい訳じゃなくても。
もちろん写真を見返すこともある。
家族や友達に送ったり、
SNSに投稿したりする。
でもそれは一部。
それなのに、義務かのように
写真を撮ってしまうことがある。
せっかく私はその場所に来てるのに、
なんで未来のために、
思い出のために、
写真を撮ることに
夢中になってしまうのか。
せっかくその場に来てるのだから、
写真のことは忘れて、
その場の景色と空気を精一杯楽しんで、
自分の中に思い出が刻まれれば
それでいいのにとも思う。

もちろん綺麗な写真を撮るのが
好きだったり、
それが趣味の人もたくさんいる。
でも私は実のところそんなにこだわりはない。
だから、「写真撮っとかなきゃ」
っていう思いに駆られるのは疲れる。
だから最近心がけてることは、
その場に集中すること。
まったく写真を撮らない訳じゃない。
写真は1.2枚撮って、
あとはカメラや携帯は仕舞って、
全身でその場を楽しむ。
そんな風に今後は旅をしたり、
自然を楽しんだりしたい。


END

コメント

人気の投稿