一生日本から出ない予定だった


大学生になるまで
海外に行ったことがなかった。
それに英語は大の苦手で、
受験の時は、とにかく英語を恨んでた。
それもそうだ。
英語が出来なさすぎて、
第一志望の大学に落ちたくらいだ。
塾の先生には、
「あたし日本から出たくないし、
海外と関わる仕事もしないし、
英語いらんねんけど。」
なんて泣きながら言っていた。
そんな私は、
数年後海外旅行に、短期留学に、
そして、2年以上もニュージーランドに
住むことになった。
本当に人生はわからない。
数年前の私の頭の中では、
こんな予定は一ミリもなかった。
予想どおりにいかない。
この数年信じられないほどそれを感じる。
私は1年で絶対日本に帰ると思ってたし、
最初に住んでいたWellingtonという街で
1年のワーホリ生活は終わると思ってた。
それなのにその後、
Hawkes bay, Dunedin,Wanaka
それを行ったり来たりと、
北島と南島を行き来して住んでた。
当初の予定でワーホリが終わっていたなら、
私はWellingtonのことしか知らなかったし、
ニュージーランドのほんの一部しか
知らずに日本に帰国してた。
こんなに、息をのむような景色を見ることも、
山を登る楽しさを知る事も、
こんなにたくさんの年齢も国籍も違う
たくさんの人達に出会うこともなかった。
そして、ペーパードライバーだった私は、
「絶対運転することはない」
なんて変な意気込みをして
日本を出た私が車を買い、
運転して何時間も何日もかけて
旅をする日が来るなんて思わなかった。
もう、この2年間だけでも、
予想してなかったことばかりだ。
いつも先のこと、
未来のことばかり考える、心配する。
決めつける。
もちろん計画して、
それを実行することは、
良い事だし、私もそうやって生きていたい。
それなら、それだけ人生ラクだろう。
現実では、全てそのとおりには行かないし、
その場その場で判断して、
流れに身を任せても、
すごく良い方向に向かう。
私はそれを後悔してない。
お陰で素敵な人たちに出会ったし、
自分が人生で大切にしたいことも
前よりもわかった。
価値感も性格もお金と時間の遣い方も、
人との接し方も、
趣味も感動することも…
たくさんのことが変わった。
たった2年で。
私はいつも後悔することをしたくないと
常に願ってるし、後悔することを恐れてる。
でも、自分のしたいようにして、
時に勇気が出なくてできなかったとしても、
後悔したことは少ないし、
したとしても、少し時間が経てば
そんなことは、目の前の新しい
ワクワクする日々に飲み込まれていく。
私は今も選択に迫られているし、
どっちが正解かなんてわからないし、
すごく悩むこともある。
ほんのり自分の中から出てくる感情を
逃さないように掴んで、
答えを出していってる。
きっと後悔はしないし、
選んだ自分を信じていたいし、
ベストを尽くす。
そこにいても成長し続けたいし、
楽しみたいし、
後悔したならまた次の策を考える。


P.S
これを読んでくださった方には、
私はすごく前向きで強い意志がある人に
見えるかもしれない。
でも、そうじゃない時もたくさんあるし、
自分の選択に自信を持てない時もある。
こうやってブログやインスタで
発信してることは、
自分に言い聞かせてることでもあるし、
まだ自分は、そうなりきれてなくても、
そうなりたいと強く思うことも書く。
人に発信してる文章でもあり、
自分に向けて書いてる文章でもある。
このブログと共に、
まだまだ成長できたらと思う。


END






コメント

人気の投稿