Make me happy by myself


 私に綺麗な景色を見せてあげるのも、
美味しいものを食べるのも、
メイクを丁寧にするのも、
お洒落をするのも、
自分の好きな人と会うことも、
好きな音楽を聞かせてあげることも、
自分の身体のために運動することも、
学びたいことを勉強するのも、
本を読むのも、
自分を高めてあげるのも…
他の誰でもなく自分。


数年前の私は、自分の幸せも不幸も
周りの環境や人次第だと思ってた。
事実、それも私の幸せに影響する。
でも、そんなことに左右されてたら、
私の貴重な人生の中の
幸せの時間は、減ってしまうし、
周り次第でそれが決まるなんて
溜まったもんじゃない。
だから、私は自分のことを自分で
幸せに導いていたい。
周りの人や環境を全てコントロールすることは、
難しいかもしれないけど、
せめて自分の好きな人と
過ごす時間を増やすだとか、
自分を不幸にする人、
嫌な気持ちにさせる人から距離を取るだとか、
自分で選択できること、
変えられることはある。
私は私のことを
行きたい場所に連れていける。
涙が出るほど素敵な景色を見にいける。
友達は自分で選べるし、
自分で選んだ場所で、
素敵な人に出会うことが増えた。
昔はどこに行くにも誰かいないと行けなかった。
人任せなところも多かった。
私のことを不幸にする人でさえも、
突き放すことを躊躇してたし、
なんなら良い顔すらしてた。
なんだかんだと理由をつけて、
自分ではなく自分の周りに期待してた。
でも、自分のことを自分で幸せにする努力、
自分の本心を聞いてそれに向けて
行動するようにしたら、
もっと幸せな時間が増えた。


もちろん、私の友達も、
先生も家族も…
私の周りの人も私のことを
すごく幸せにしてくれる。
今回の話で言いたい事は、
その周りからの幸せだけに期待するんじゃなくて、
自分自身で自分のことを
幸せに出来るようになると、
どんどん毎日が幸せになってきたし、
自分から出るオーラだって変わってきて、
周りの環境も変わっていく。
だから、まず自分で自分のことを幸せにする。
この方法を、ニュージーランド生活で
少しずつ習得できたから、
私は来る前の自分と今の自分の本科を
すごく感じる。



END


コメント

人気の投稿