Beautiful memories

 「あの時に戻りたい」
って思う過去はありますか?


私には、日常の小さな瞬間から、
何かのイベントや大きな出来事まで、
そんな過去が山ほどあって、
定期的にスマホの写真ホルダーを
見返しては、
その時のことを思い出したりして、
誰かとの会話だったり、
笑顔だったり、綺麗な景色だったり、
時々匂いなんかも思い出したりする。
その思い出が過去になればなる程、
少しずつ鮮明さがなくなっていくから、
それに気づいた時、
悲しくなったりする。
薄れていったとしても、
大事な思い出や出来事自体は、
何年経っても覚えてる。
それでも、全部は覚えていられないし、
もう二度と同じ状況に出くわすことはない。
そんな瞬間があることは、
本当に幸せなことだと思う。
同時に、どう足掻いても、
いくら懐かしんでも、
その過去に戻れないということに、
寂しさを感じる。
時間は絶対に巻き戻せないから。
何か幸せな瞬間に出会った時
「この瞬間のこともきっと、
未来で思い出して、
懐かしくて、
戻りたくてしょうがない瞬間になる。」
って確信する時さえある。
戻れないことはわかってるから、
その瞬間を全力で噛みしめて、
もうこれで十分って思うほどに
味わっていようと試みるけれど、
いくらその瞬間を
味わい尽くそうとしても、
絶対に「戻りたい」
って懐かしむ日が来る。
本当にここ数年、
同じことを何度も思う。
大学生になってからのこの数年、
そしてこのNew Zealandでの
ワーホリ期間が、
とても自分の中で濃い期間だから。
何年経っても、
解決策は見つからないから、
せめても私に出来ることは、
その時間をテキトーに過ごさずに、
幸せを噛みしめること。
過度に写真に残すことに
エネルギーを注ぎ過ぎないで、
スマホにかぶりついたりせずに、
全力でその時の景色を見て、
匂いを嗅いで、
一緒にいる人がいる場合は、
その人との会話だったり、
過ごす時間を大切にして、
その場を楽しむこと。
それが、私にできる
最善策だと思ってる。
この先の人生でも、
そういう瞬間に何度も出会うと思う。
一回キリの人生だし、
同じ瞬間は二度とやって来ないから、
大切にしていきたいし、
そこに登場した大好きな人たちとは、
ずっと繋がっていたいと思う。


END



コメント

人気の投稿