コロナと生活への思い




スマホを開けば、1日に何度も目にする
「COVID-19」の文字。
人と話す内容もコロナについてほとんどの人が触れる。
政府の対応のこととか、コロナの影響で経済が傾いてること、
自粛しなくてはいけないこと、自粛を守れない人への批判。
コロナによって楽しみを奪われた人。
大切な人を失くしてしまった人。
感染してしまって苦しい毎日を送ってる人。
たくさんの人から愛されてた志村けんさんが亡くなったこと。
毎日暗い話、悲しみと怒り、マイナスなことで溢れてる。
きっとたくさんの人が精神的にも経済的にも
今しんどい思いをしてる。


私も連日のそういう言葉や雰囲気、
実際に起こってることを目にする中で、
自分もどんどん暗い気持ちになっていってしまってるように感じた。
寝ている間でさえ、コロナにかかった人々が運ばれている
夢を見るようになってしまった。




今、私が滞在しているニュージーランドでは国がロックダウンしている。
スーパーや薬局、病院などのessentialなところ以外は営業してない。
不要不急の外出はできない。
散歩をするにしても、人とは距離を取ること、
一緒に住んでる人以外と会うなんてこともできない。
ワーホリに来てるのに、通ってた語学学校にも
当分の間行けなくなり、いつ再開するのかもわからない。
ロックダウンが終わったとしても、
経済が回ってないのだから現地の人ですらも、きっと仕事に困る。
だから、ワーホリに来た私に、仕事はあるのかわからない。
帰るにも飛行機はない。国境はほぼ閉鎖されてるような勢い。
正直、先が見えない生活をしてる。
大学を休学して、お金と時間を使ってワーホリにきたのに、
思い描いてたワーホリ生活は送れないのかもしれない。
本当にどうなるのかわからないから。
でも、だからってその大切で貴重な時間を、
マイナスな気持ちでずっと過ごしたくない。
暗い気持ちで落ち込むなんてもったえなさすぎる。
だから、このロックダウンの期間も大切に使う。
普段では、手にすることができない程の時間が与えられてる。
仕事も学校もなくて、全部自分の時間。
それが、最低でも1か月は続く。
こんな機会はきっともう人生の中にないかもしれない。
だから、ロックダウンになり自宅待機をしてから、
10日以上経過しているけど、なかなかの充実ぶり。
始まる前は、「絶対しんどい。病む。」なんて思ってたけど、
毎日幸せに過ごしている。



朝はゆっくり起床して、元々料理すらできない私が、
簡単な朝ご飯を作るようになった。
語学学校がない間まったく英語に触れないのは怖いし、
自分でできることは山程ある。
それから、この期間に自分の理想のbodylineを目指そうと、
毎日に決まったstretch、yoga、exerciseをしてる。
そうやって身体を温めたら、
少しの散歩は許されてるため、1時時間だけウォーキングをする。
他にも自分で決めたことを毎日こなしてる。
もちろんゆっくりできる時間も増えた。
だから、毎日が一瞬で過ぎてる。


※毎日のルーティンの細かい内容も後日記事にしようと思ってるので、
是非読んでいただけると嬉しいです。


私の人生にとって大切で大きな出来事である、
ワーホリの時期にこんなことが起きてしまたとか、
大好きな友達に会えないだとか、
せっかくニュージーにいるのに観光にも行けないとか。
不満なんて山程ある。
きっとこれを読んでる人も、いつも通りの日常が遅れないこと、
新しい仕事先で仕事ができなくなったこと、
就活が進まないこと、などなどいろんなものが
制限されて辛い思いをしてると思う。


でも、不満ばっかり言ったり思ったり、悩んだりしてると、
自分自身も本当にしんどいし、
自分の周りにまで悲しい思いをさせてしまう。
綺麗事かもしれないし、みんなそれぞれ状況は違うけど、
私はこの状況でも自分にとって+plusの時間をおくりたいし、
なんとしてもおくってみせると思ってる。
こんなことに負けたくないし、時間がもったいない。
目の前のできることをコツコツやるし、
お金も時間も大学の卒業がみんなより遅れることも、
いろんなものを捧げてここに来てるし、
両親や大切な周りの人たちにも心配を掛けて
応援してもらって来てる。
だから、なんとしても濃い時間を過ごすし、
成長して日本に帰るって決めてる。
もう、既にニュージーランドに来ていろんな壁に
ぶち当たったけど、たくさんの周りの人の
温かさに支えられながらだけど、乗り越えてきたし、
自分自身も少しずつ強くなってる。
時々、めっちゃ自身なくなる夜もあるし、くじけそうにもなるけど、
すぐケロっと立ち上がるのが私の強み(笑)
コロナになんか負けてたまるかバカやろ~って
これ読んでくれてる人も乗り切ろう!


長くなったけど最後まで読んでくれてありがとう。



END

















人気の投稿