Dunedin滞在記

去年、旅行で訪れて、
一目惚れして、
「ここに住みたい!」って言って、
戻ってきて1か月住んだDuniden。
そこまで好きだった理由を
この記事でシェアさせてもらいます。


 


ダニーデンの街は、
スコットランドの文化が入った街。
建物も可愛くて、海外って感じ。
そんな街並みも好きなポイント。



ストリートアート
ニュージーランドは、全体的に
ストリートアートが多いけど、
その中でもダニーデンはたくさん
見どころがある街だと思う。

あの有名なEd Sheeranのアート。
カラフルに描かれてて、
可愛くて前回の旅行でも行ったのに、
もう一度訪れた。


至るところで出会うことが出来る。
可愛いアートたちが、
街歩きを楽しくさせる。



教会
ダニーデンは、本当に教会が多い。
それも、古くて歴史的なところが多い。
教会巡りができるほど。

その中でも私は毎週通っていた教会があった。

ダニーデンは友達も知り合いもいないまま
引っ越した街で、
寂しい思いだらけだったけど、
毎週教会のミサに行くのが
恒例になっていて、
そこで出会う人たちは、
本当にあったかくて、毎週会えるのが
楽しみだった。
それから、教会の静かで、
神秘的な雰囲気と、
オルガンととコーラスの声が
すごく心地良かった。
ちなみに、私はキリストのミッションスクールと
幼稚園には行っていたけれど、
キリスト教徒ではない。
なので、教会のミサの中の儀式でも、
私は参加しないものもある。
それでも、みんなどんなことは関係なく
温かく向かい入れてくれた。
神父様は、たくさん礼拝者がいるにも関わらず、
1回で私の名前を覚えてくれて、
いつも気にかけてくださってた。

教会って結構入るのに勇気がいる場所だし、
キリスト教徒じゃないのに、
ミサに参加してもいいのかな?とか、
中に入っていいのかな?って
思う方も多いと思うけど、
教会の人も来てる人も
優しい人が多いし、
誰でもウェルカムなところが多い。
教会に行ったことがないって人も、
是非一度は足を運んでいただきたい。


自然

South Islandでは2番目に栄えてると
言われてる街だけど、
少し車でシティを離れれば、
大自然の絶景に出会える。
シティも好きだけど、
大自然も大好きな私には、
最高の場所だった。




ボタニックガーデン


ニュージーランドに来て、
行く街行く街で、時間があれば
ボタニックガーデンに足を運ぶ。
その中でも、ダニーデンのは
私の中で特に行き甲斐があるところだと感じた。


面積も広いし、
少し上の方に歩いていくと、
上からガーデンを見渡せる。

鳥が見れる場所もある。
何種類もの鳥が見れるし、
カラフルで綺麗でフェンスの前に
かじりついて見てた。




写真に撮れてない場所もたくさんあって、
書ききれてないけれど、
街と自然、両方が好きな人にとっては、
とにかくフィットする街。
本当にここに少しの間
住むことができて本当に良かった。


END



コメント

人気の投稿